サンプルはどうやって届く?

サンプルはぶっちゃけ、お店の売上げに対して数量が決まっています。
月間の売上高が高いお店ほどメーカーからのサンプル提供量も多いのです。

それどころか、美容部員さんの入店日数でさえ、売上高で決まります。
昨今、田舎では美容部員さんが不足していまして、売れるお店に注力するため、売上高の低いお店は美容部員さんが不在の日が出来てしまうのです。

一概には言えませんが、ここは売り場マネージャーの腕の見せ所。
いかに腕のいい美容部員さんを引き留められるか、そして美容部員さんのモチベーションを上げて仕事をさせるか、メーカーのセールスと交渉できるか。

「いやいや、オタクは売上が低いから、来月から美容部員の派遣日数を15日にしますよ」
え? それじゃあ月の半分は美容部員さんがいないって事? それじゃぁ競合店との差別化ができないじゃない!
そんなやり取りはよくある話。

でも、メーカーのセールスさんを上手く扱えるようになれば、売上高が低くても美容部員さんを入れて貰えるし、サンプルや景品を引き出すこともできます。

まぁ、セールスさんって、売上が低い店に顔を出す回数ってたかが知れてますけどね。
もちろん、売上高が高ければ試供品もどしどしくれるわけです。

ただ、サンプルを持ってくるのはセールスさんではありません。
販促物として届きます。

新製品のプロモーションパッケージとして、テスター台と一緒に届くのです。
初回分で足りなくなったら、セールスさんに「もっと下さい!」とお願いします。



メーカーさんとの関係が大事

関連キーワード

関連ページ

サンプルはどうやって届く?
サンプルはぶっちゃけ、お店の売上げに対して数量が決まっています。月間の売上高が高いお店ほどメーカーからのサンプル提供量も多いのです。それどころか、美容部員さんの入店日数でさえ、売上高で決まります。昨今、田舎では美容部員さんが不足していまして、売れるお店に注力するため、売上高の低いお店は美容部員さんが不在の日が出来てしまうのです。一概には言えませんが、ここは売り場マネージャーの腕の見せ所。いかに腕の
サンプルだけ欲しい人達
まぁ、気持ちはわかるよ、うん。とりあえずサンプルで、どんなものか試したいよね。この傾向は、コスメが好きな人ほど強くなります。口紅なんか特に。サンプルだけでいいじゃん、って思うこともしばしば(ナイショ!)一時期、デパートの化粧品売り場でサンプルだけを貰うという節約方法が話題になったことがありました。ちょっ、そんな節約方法はみみっちいぞ!まぁ、メーカーさんも色々考えているわけですから、そういうことが話
フィードバックが無いと渡せない
商品は買わないけれどサンプルが欲しい。毎回サンプルしかもらいに来ない人というのは、自然と分かってきます。美容部員さんを甘く見てはいけません。彼女達の人の顔を覚える記憶力はすさまじい。元々、人に興味があるから美容部員という仕事が出来るんだろうなぁ。とにかくですね、サンプルが欲しいなら、感想を添えてみると貰える確率が上がります。「あれ? 先週もファンデーションのサンプル、お渡ししましたよね?」と聞かれ